二次情報の受け皿として在る雑誌でなく"愛せる一次情報"に寄り添った1.5次情報雑誌を指向した別冊spoon.9/29売り号、ぜひ読んでください


これは9/29に同日発売されるFREECELLの序文にも書いたのですが、雑誌ってスマホが普及すればするほどますます
「好事家のもの」になると思います。

有名アーティストの休業宣言も人気バンドの解散発表も、著名なタレントの結婚も離婚もネットで完結する時代。
またどんなに巨大なアクセス数があるブログを本にしても大体売れない。なぜかというとそれは企画に難あり、
という各論でなくもう本当にデジタルデフォルトの時代がやってきていて、「別に本で読まなくてもネットの中だけ
でみればいいや」いう感性のデジデフォ化が完了しているから。


さて、ではそんな紙媒体土俵際の時代に「それでも、雑誌で生きてゆく」ためにどうしたらいいのか?


9/29売りの別冊spoon.ではその実験とも呼べる企画にトライしてみました。

誌面では誌上ムービー二本立てとして、掲載されている写真メインの40ページ企画


「〈どこかの森〉のアリス」

「山荘だより」
のwebムービーとの完全連動がそれです。


まず、谷川夢佳スタイリング、山川未央モデル、谷川俊太郎詩、井ノ上豪美術で
誌面では谷川俊太郎のかきおろしの詩がフィーチャーされている「〈どこかの森〉のアリス」。

そして谷川山荘での一夏を谷川俊太郎の「みみをすます」の詩と共にお届けする「山荘だより」

これらは撮影を担当したカメラマンtsukaoさんのサイトtsukao.netと連動してtsukaoさんの
同シチエーションのWebム―ビーと完全連動しています。


「〈どこかの森〉のアリス」はweb上でも同名で

詩:谷川俊太郎
音楽:谷川賢作
スタイリング:谷川夢佳
ヘアメイク:HIROKO
出演:山川未央

というスタッフでyoutube上で公開

また「山荘だより」はyoutubeでは以下のwebムービーに分割してアップされます
(いずれも9/29の雑誌の発売と同時タイミングを予定。tsukao.netを経由して見れます)




「キッチン」

詩:谷川俊太郎 「ことこ」「たね」(「ことばあそびうた」より)
「まいまい」「ののはな」(「ことばあそびうた また」より)
作曲:谷川賢作
編曲:深堀瑞穂
スタイリング:谷川夢佳
ヘアメイク:HIROKO
出演:山川未央
編集・朗読:餌取志保

監督・撮影:tsukao
撮影協力:谷川家のみなさま、6次元のみなさま


「手紙」
詩:谷川俊太郎「ここ」(「朝のかたち」より)
音楽:谷川賢作
スタイリング:谷川夢佳
ヘアメイク:HIROKO
出演:山川未央
編集・朗読:餌取志保
撮影協力:谷川家のみなさま、6次元のみなさま

監督・撮影:tsukao



「電車をまつ女の子」
詩:谷川俊太郎「かなしみ」(「二十億光年の孤独」より)
音楽:谷川賢作
スタイリング:谷川夢佳
ヘアメイク:HIROKO
出演:山川未央
朗読:山内奈緒
編集:餌取志保
撮影協力:谷川家のみなさま、6次元のみなさま

監督・撮影:tsukao


「森の女の子」

詩:谷川俊太郎「にじ」(「いちねんせい」より)
音楽:谷川賢作
スタイリング:谷川夢佳
ヘアメイク:HIROKO
出演:山川未央
朗読:山内奈緒
編集:餌取志保
撮影協力:谷川家のみなさま、6次元のみなさま

監督・撮影:tsukao



「青空のすみっこ」
詩:谷川俊太郎「青空のすみっこ」(「誰もしらない」より)
音楽:谷川賢作
スタイリング:谷川夢佳
ヘアメイク:HIROKO
出演:山川未央
朗読:山内奈緒
編集:餌取志保
撮影協力:谷川家のみなさま、6次元のみなさま

監督・撮影:tsukao


「はる」
詩:谷川俊太郎「はる」(「二十億光年の孤独」より)
音楽:谷川賢作
スタイリング:谷川夢佳
ヘアメイク:HIROKO
出演:山川未央
編集・朗読:餌取志保
撮影協力:谷川家のみなさま、6次元のみなさま

監督・撮影:tsukao



「みみをすます」
詩:谷川俊太郎「みみをすます」※一部抜粋(「みみをすます」より)
音楽:谷川賢作
スタイリング:谷川夢佳
ヘアメイク:HIROKO
出演:山川未央
編集・朗読:餌取志保
撮影協力:谷川家のみなさま、6次元のみなさま

監督・撮影:tsukao


「雨のバス」
音楽:谷川賢作
編集:餌取志保
監督・撮影:tsukao



一次情報としてのこれらの映像企画の存在を知って、であるならば、このwebムービーのパンフレット
を雑誌の中に作ったらどうかと思ったわけです。
そしてこれは通常の映画が一次情報でその宣伝媒体としての雑誌が二次情報メディアであるとすれば、
より一次情報に近い位置に編集者としての自分がいる(なにしろこの一次情報は他の媒体の人知らない
わけですから)という図式がある。

というわけで「〈どこかの森〉のアリス」と「山荘だより」のページは自分としては上記webムービーの
1.5次情報として誌面化しました。

で、これからはより一次情報の現場に寄り添って、時には一次情報を自作しながら、1.5次情報を誌面化
したいなあ、とつくづく思っています。

濁る前の水を掬い取りたいというか。

実験的号なので、配本偏る可能性あり、たくさん置いてある本屋さんとまったく配本されない本屋さん
と二極化してしまうと思いますので、この記事になにか感じてくれた方はぜひネット書店かリアル書店
でご予約していただけたらと思います!