5/31別冊spoon.ツイッター読書会は蒼井優@6次元表紙巻頭10ページ以下、古本募金、谷川俊太郎×谷川夢佳、大原大次郎、きくちちきなど、6次元ピープル大特集!

お待たせしました。5/31別冊spoon.「ツイッター読書会」の表紙をアップします。

この号はツイッター連動カフェとして荻窪・6次元を大研究。

6次元ホームページ 
http://www.6jigen.com/

震災後、各地で同時多発的に始まった古本を販売→その売り上げを被災者に寄付という古本募金。
そのオリジネイターと呼べる6次元の古本募金は誌面でもたっぷり紹介してますが、
6次元に集まった古本たちがどれも魅力的なオーラを発しているのは、イコール
6次元というお店がただならぬ文化的引力を持っているからだと思います。


6次元は今後、ワークショップを次々と開催予定。

水曜えほん塾
http://ehonjuku.blog133.fc2.com/

詩人・御徒町凪の朗読会
http://www.nanarokusha.com/ticket3/

ツイッターでお店が開催するイベント・ワークショップの情報発信→お店がリアルSNSスペース化

という6次元が先導する新しい交流の在り方を今回の別冊spoon.では「ツイッター読書会」と名付けて大特集します!

では、以下そのコンテンツ紹介


蒼井優@6次元 10ページ!

自他共に認める蒼井優さんを6次元にて「ひとり読書会」というコンセプトで木寺紀雄さんが撮り下ろし!
現在密かに制作中という“蒼井ジン”について、今夏刊行予定の”かき氷本”など気になる今後の蒼井本
についても語ってもらいました。


●古本募金にあつまった本たち 10ページ

震災後ツイッター上で提唱し、たくさんの希少本が驚くほどのスピードで集まった6次元の古本募金。
その中でもspoon.読者におすすめの、取材時在庫があった希少本をリスト化。欲しい本があった
人はこれを見つつ、6次元に直行してください!また6次元のオーナー・中村邦夫さんによる3.11
地震直後から古本募金開始をツイッター上で告知→続々あつまってくる人と本をドキュメントした
書き下ろし記事も必見です!


谷川俊太郎×谷川夢佳「ことばのリメイク」対談 12ページ

6次元の精神的支柱と呼べる詩人・谷川俊太郎さんのご自宅におじゃまして、服飾科に通う19歳のお孫さん・谷川夢佳さん
と3.11後の日本人のことばの変節をスタート地点に、たっぷり対談していただきました。夢佳さんが作るファッション・
ビジュアルにはじつは詩のようなコンセプトノートがあり、それを俊太郎さんが朗読する、という谷川家の世代がつながる
瞬間まで捉えた貴重な対談。若い頃はすぐに帰ってしまうから”家路”という異名を持っていたというほど、群れない俊太郎
さんが”ひとつになろう日本”などの震災後の日本語のモードをどう見てるのかなど、重要ワードありすぎの12ページです。


大原大次郎が解読する棟方志功のデザイン 4ページ

デザイナー・大原大次郎はなぜ文字にこだわり、模写にこだわるのか? 彼が6次元で行った棟方志功の表紙を模写する
ワークショップを取材し見えてきた、ネットがあるから成立する新しい民芸運動の胎動。  


この他、皆川明さんが語る西淑さんとの共作絵本「まよなかの森 星のはなし」の制作秘話、きくちちきさんの手作り絵本
「おきにいりのぼうし」完全採録など、この号はツイッターは毎日やるけど、紙の本も毎月必ず買うという”ノットオール
電化文化生活”という人たちに向けて作りました!

確実に手に入れたい方は下記からご予約いただくか、お近くの書店にて下記データを伝えてご予約していただければと思います。

http://amzn.to/iq1Hys

別冊spoon.「ツイッター読書会」 62483‐91 [ムック]

定価 890円(税込)

発行:プレビジョン 発売:角川グループパブリッシング