11/30発売! ギークガール裏表紙はこんな感じです。発売直前にギークガール内分布図について今一度論考させてもらいました

ムックの名前に『ギークガール』と銘打ってから、はやくもいろいろなリアクションをいただきました。

安全ちゃん作の以下ギークガール属性検査リスト25(10以上だとギークガール属性高し!)
もたくさんの方にチェックしていただいてます。


1 毎号必ず買う雑誌は特にない。

2 ゲームにハマるとつい廃プレーしちゃう!

3 テレビはあまり観ない派。

4 実は、時間を守るのが苦手かも……。

5 iphoneがないと、何もできないコになってしまう。

6 グーグルマップは必須アイテム!でも地図を見るのは実は苦手。

7 体調を顧みず予定をギュウギュウ詰めしちゃう

 (その結果、風邪で予定をキャンセルしちゃうことも…)

8 ギークガールの恋愛は謎である

 (よさげな男子のブログにオンライン上でほんのり片思い。

バス亭で突然告白されてつきあうようになった、など出会い方がヘン)

9 なにげに勝間和代エンジンを内蔵? 行動力アリ!

 (olive少女が香山リカを内蔵していたのに対して)

10 自分的に高まらないおさそいには無理して行かない。

11 不毛な気遣い合戦は無駄! 年賀状も出さない派。

 (無駄なことをあえてすることがもてなしだ、というカルチャーがおかしいと無意識に思っている)

12 主役オーラを隠せない……!

 (わがままだけどスキがまる見えで、チャーミングな横柄さを身についている)

13 カルチャー情報には詳しいけど、特定作家を神とあがめたりはしない。

 (アニメやラノベなどカルチャー情報には精通しているが、作者にメンタル的な

 依存はしない。ここがオタク女子との違い)

14 性別超越系のキャラだけど、ガーリーな一面も。

  (肉は好きだがセクシャルではない)

15宇宙系プリントやドットなどデジタル柄の洋服、雑貨に惹かれる。

16 レディーガガは聴かないが、ガガの私服っぽいものは持っている。

17 ウエブは情報発信の場! 内輪なひそひそ話はしない。

 (だから特定コミュニティには入らない)

18 ひとりで完結できるから、趣味の共有を人に求めない。

19 蜷川実花が先輩。ギークガールが女性として成熟すると蜷川実花になるのかも……?

20 ときめき感よりも、グっとくる感が優先!

21 性格はさっぱりしている。

22 緊張はほとんどしない。

23うっかりしてると自分が一家の大黒柱になりそうな気がする。

24 ここぞという時に最高のパフォーマンスをする。

25 じつは子どもの名前はキラキラネームで考えている。


また安全ちゃんが公式であげていただいた以下のギークガールの実例

もふくちゃん / 草野絵美 / スプツニ子! / わたいじゅり / ゆづか姫 / 勝間和代 / うしじまいい肉 / 灰色ハイジ/ まつゆう

にも反響多数。こちらは大きく分けるとクリエイター系のギークガール。


表紙のでんぱ組.incの皆さんには表題にもある「アキバ属性の高いiphoneガールズ」という
デジタルデバイスと仲良しのユーザー系のギークガールの象徴的な存在として登場してもらいました!

 

(以下、裏表紙に載せたでんぱ組.incの各自スペックです)


夢眠ねむ
青春をこじらせ美大よりアキバ
に飛来。アキバ妄撮のメインキャラ、
DJねむきゅんとしての活動などで
アキバ女子力をMAX発揮している。


跡部みぅ
腐女子なのに趣味が銀ブラという、
でんぱ組唯一の赤文字系キャラ。
2011年内で就職のためでんば組inc
を卒業。口癖「あたし、一般人だから」


古川未鈴
ゲームアイドル。ニコ動の「踊ってみた」
では高画質で切れがいいダンスをいつも披露。
同じく切れがいい各種天然発言が話題になり
ツイッターのmirinbotに名言を蓄積中。


成瀬瑛美
プリキュア大好き、「りぼん」大好きな
歌って踊れるまんが家志望。声量のある
アニメ声で、ディアステージではシフト
に入ってるときA-POPを歌いまくる。


相沢梨紗
ギークガールががんばって働いている
秋葉原ディアステージのメイド長で
癒しキャラ。声優ラジオとして小学生
から文化放送にハマり今日に至る



そして、このムックの目玉であるのが、ユーザー系のギークガールだったこの5人がどうやってリアルアイドル
というプレイヤー系のギークガールになっていったのかを伝える4万字にもおよふ、インタビューとでんぱ組.inc
の座談会記事。 


これを読むと、彼女たちが日常の中でディアメンたちをどんなふうに心の支えにしてがんばってきたのか、
00年代に10代だった女の子にとってメイドさんという存在が自分を変えるポジティブな装置として
どれだけ大きな意味があったのか、すごくクリアにわかります。


それぞれのお気に入りのメイド服と私服とのバランスがまたいいんですよね。


特に、今回は年内で、でんぱ組.incを卒業する跡部みぅちゃんのラスト取材でもあったので
グループの重要な転換点を活字と写真に残すことが出来てとてもラッキーだったと思います。
ももクロにおいて、早見あかりちゃんが卒業した時期と同じような意味合いがあるかと)


ふろくCD−ROMにはねむきゅんの新作妄撮二作とねむきゅんと未鈴ちゃんのメイドポーズ集もついています!
特にROMの中だけで見られる未鈴ちゃんのトレイ持ちポーズは「メイド道」の奥深さを感じる圧巻のクオリティ!


ネット書店予約特典生写真は以下です

以下アマゾン特典

以下楽天特典

[rakuten:book:15640908:detail]

以下セブンネット特典

http://bit.ly/uRqP9S

では、読むのにかなり時間かかりそうな一冊ですが、読んだ方はぜひご感想ツイートやブログでアップしてください!